OOZORAブログ

アウトドア的な開放された生活から生まれる便利でお得な情報やお洒落なアウトドアアイテムを紹介してます

年末大掃除が楽しくなる便利アイテム紹介!

今回一家に一台はあった方が良い!高圧洗浄機について書いてみます!

僕も実際にホームメンテナンスの仕事をしている時に、こちらの高圧洗浄機を使って様々な作業を行っておりました。実際に高圧洗浄機ってどんなことができるの?

メリット、デメリット、高圧洗浄機の選び方等ご紹介していきたいと思います。

高圧洗浄機はどんな事ができるの?

①車の洗車

f:id:OOZORA:20211126115243j:plain

良くCM等でも車の洗車をしている映像が流れます。私が良く利用するのはホール部分の洗浄に使用しています。奥さんが外車に乗っております。特に外車のホールは汚れが目立ちます。今まではホールの間にタオルを突っ込んだり、ブラシを突っ込んだりと苦戦しておりました。特に冬は過酷です・・・

ですが高圧洗浄機を使う事でそのような悩みがなくなりました。是非試してみて下さい。車のボディ―の洗浄にも使用しますが対応できることできない事があります。

対応可能→泥跳ね、鳥の糞、黄砂、雪道に撒かれた凍結防止剤、海に行った後の塩等、固形物を洗い落とす

対応不可→水垢等の頑固な汚れは落ち切りません。細かい部分は手洗いが一番だと思います。

 

②家の土間(駐車場)、コンクリート

f:id:OOZORA:20211128115441j:image

ホームメンテナンスのお仕事をしている時サービスでコンクリート塀を高圧洗浄機を使い綺麗にしてました!汚れがはっきり見えるのできれいになっていく様子が良く分かります。綺麗になっていく過程が気持ち良いですよ。達成感もありますしね👍

f:id:OOZORA:20211128115530j:image

この様な場所(犬走り)も綺麗になりますのでおすすめです。

③住宅の外壁

f:id:OOZORA:20211128124359j:image

私の家は黒のガルバニウム素材でできていますので汚れが結構目立ちます…ですので豪快に高圧洗浄機を使い洗車感覚で行います。ですが家の外壁はそれぞれ違いますので注意して下さい。また外壁に亀裂などある場合はそこから水が入り中の木材が腐ってしまう原因になってしまいますのでお気をつけて下さい。

④ウッドデッキ

f:id:OOZORA:20211128125609j:image

こちらは洗浄というよりデッキの塗り替え等行う際に古い塗料を剥がす時に利用します。綺麗に古い塗料を剥がしてから新しい塗料を塗ると浸透しやすかったりムラなく綺麗に塗装できます。

※塗料を剥がす際にあまり強く当ててしまうと木の表面が傷付いて逆立ってしまう事があります。ご注意下さい。

⑤家の排水管

f:id:OOZORA:20211128180919j:image

ホームメンテナンスの仕事をしている時に高圧洗浄機を使い主に住宅の汚水が流れる排水管を綺麗にしていました。排水管の掃除をしたり詰まりを解消する作業を業者に頼むと数万円は平気でかかってしまいます。自分でやればもちろん作業代はかかりません。ただ専用の洗管ホースという物が必要になります。また自分で行う際は排水管の仕組み等しっかり理解した上で行いましょう。

今後試そうと思っている使い方

①年末の大掃除の時に網戸を洗ってみたいと思います!きっと綺麗になるはずです!

②エアコンのフィルターを水圧低めでやってみたいと思います👍

メリット!デメリット!

メリット

1、様々な作業に使用できる。

2、掃除の幅が広がる。

3、綺麗になった達成感を感じる事ができる。

デメリット

1、普通のホースで使用する水の量より多少多い。

2、静かな物もありますが、ある程度音が出る。

3、準備に少し時間がかかる(5分程度)

等ありますが私からしたら便利で良い買い物をしたと思っております🤣

高圧洗浄機の選び方POINT①②

f:id:OOZORA:20211201104400j:plain

POINT① オススメは価格が手頃で、水圧が高いもの!

高圧洗浄機は高圧で噴射する水の勢いで汚れを落とします。水圧が高いもの程汚れを落とします。しかし水圧の高い業務用高圧洗浄機は価格が高いものがほとんどです。ですので水圧が高い家庭用の物を選ぶと価格も抑える事ができます。

塗装面やもろい場所など、高い水圧でお掃除できない時は、水圧を簡単に調節できますので大丈夫です。

POINT② 静音性と多彩なノズルが付属している!

高圧洗浄機は音が出ます。この音は何かと近隣の方が気になってしまう事が多いようです。中には音が静かなタイプも販売されております。また外壁、車、ウッドデッキ、窓、網戸、サッシ、お風呂等様々な場所を掃除できるノズルが付属している事もポイントになります。 

オススメBEST3

【正規代理店】【レビューを書いてプレゼント実施中】ケルヒャー 高圧洗浄機 静音モデル K2サイレント (50Hz/60Hz共用) 静音 コンパクト パワフル 洗車 節水 簡単洗浄 軽量 収納 便利 お掃除

価格:17,980円
(2021/12/1 11:26時点)
感想(808件)

ケルヒャーのK2シリーズは低予算で購入できエントリーモデルになるので高圧洗浄機初心者の方でも十分使えます。中でもK2サイレントは軽量かつコンパクト!そして静音性の特徴があり気になる音の面でも安心してご利用いただけます。また水圧を調整のノズル、頑固な汚れに強いノズル、洗剤を泡立てて塗布するノズルの3種類のノズルが付属しています。

KARCHER(ケルヒャー) ケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント JTK サイレント JTKサイレント

価格:28,097円
(2021/12/1 12:12時点)
感想(0件)

ケルヒャーのモデルになります。こちらもコンパクトで持ち運び簡単!女性でも簡単に扱うことができます。ノズルもたくさん付属していて外壁、網戸、窓、サッシなど効率よくお掃除できます。またこちらの特徴は自吸機能(別売自吸ホース)を使う事で電源さえあれば水源を選ぶ必要が無く使用可能です。例えば風呂水などを使用することができます。水道代節約できます。

H9051YO ◆1130_2凹【アウトレット品】高圧洗浄機 ケルヒャー K 3 サイレントベランダ 50Hz用 未使用 家電 清掃用品

価格:21,871円
(2021/12/1 12:42時点)
感想(0件)

価格と性能のバランスが取れたミドルクラスになります。業務用になりますが価格は低めです。ケルヒャー「K3」シリーズ。水冷式を採用しており静音性と耐久性がアップしております。多彩なノズルが付属しておりお風呂掃除に便利な「デッキクリーナー」と自吸用ホースが付属しております。K2シリーズに比べると重さが増しており持ち運びは難しくなっております。ですがベランダや外壁をしっかりお掃除したい方にはピッタリのモデルです。また50HZ専用(東日本) 60HZ専用(西日本)の仕様がありますので地域によって調べられてからご購入下さい。